Address〒187-0002 東京都小平市花小金井一丁目10番11号 875ビル402号室

           

042-467-4112

WEB予約 ブログ インスタグラム

ブログ

美容皮膚科で、お肌のお悩み解決しましょう!|花小金井駅前スキンクリニック|女性医師在籍|小平市の皮膚科

美容皮膚科で、お肌のお悩み解決しましょう!

当院の美容治療への考え方

美容皮膚科でどのような治療ができるのか、当院の美容治療について、簡単にお話させていただきたいと思います。
「美容」というと、美容整形をイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、当院の「美容皮膚科」では手術は行いません。
お肌の「シミ」「シワ」「たるみ」などの加齢に伴うお悩みを、レーザーや施術、注射によって改善を目指します。

この度、花小金井駅前スキンクリニック(HSC)を開業するまで、東京都、埼玉県に多数分院のある大手の皮膚科・美容皮膚科で、8年間院長を務めてまいりました。

とても人気の皮膚科で、おかげさまで、たくさんの経験を積み、様々な患者様のご相談を受けてまいりました。

その経験を踏まえて、今回開業にあたって私が広めていきたい治療モットーは、

「自然に、いつまでも若々しく、すっぴんに自信がもてるお肌を作っていきたい」ということです。

いろいろなお考えがあるかと思いますが、笑ってシワができる屋外でのお仕事やスポーツ・子どもの付き添いなどで紫外線に当たってシミができた年齢とともにたるみが気になってくる、このようなことは、日常生活の中で自然なことですし、人生を重ねたお顔はとても素敵だと、個人的には考えています。

ですが、その自然なお顔の特徴が、

「シミをかくすためにメイクに時間がかかる」
「このシワがなければもっと若く見えるのに」

という、「お悩み」「コンプレックス」になってしまったとき、それは大事に取っておくものではないと思います。

美容皮膚科治療は日々進歩し、シミ、シワ、たるみの治療は、より自然に手軽に実現できるようになっています。
SNSの普及などで、以前より美容治療は身近になり、美容皮膚科に相談するハードルは下がってきていると思いますが、まだまだ、ご相談をためらわれている方は多いと思います。

美容皮膚科ってちょっと心配

  • 金銭的にどのくらいかかるの?
  • 先生の診断や技術は大丈夫なの?
  • いったん治療を始めたら通い続けなければいけないの?

美容皮膚科未経験の方のご心配は尽きないと思います。

当院では、美容皮膚科という、ちょっと気になるけど敷居が高い治療について気軽に相談していただきたいので、「かかりつけの皮膚科の先生」として、ご相談を受け付けます。
診察の時に、ぜひお気軽にお声がけください。保険診察との混合診療は禁じられておりますので、別日にカウンセリングのご予約をご案内します。もしくは、相談したい内容が決まっていましたら、ぜひホームページの美容カウンセリング予約を行ってからご受診ください。

美容カウンセリングでは、
スタッフの診察前カウンセリング
→画像診断機(VISIA)での撮影(必要な方のみ)
→医師による診察
と、しっかりとお悩みをお伺いし、画像も使いながら肌の状態を診断していきます。

美容治療で解決できること

①シミ

シミにはいくつかの種類があります。
・老人性色素班(日光黒子)
・雀卵斑(そばかす)
・脂漏性角化症
・遅発性両側性太田母斑(後天性真皮メラノサイトーシス、ADM)
・肝斑
これらのシミを正確に診断し、それぞれに効果的な治療を選んで行っていきます。
治療には、QスイッチルビーレーザーIPL治療ルビーフラクショナルレーザーエレクトロポレーションピーリングなどを行っており、カウンセリングで適切な治療をご提案します。

トピックスとして、2022年4月に、当院で採用しているIPL治療機「Norldys(ノーリス)」が、国内初の「皮膚色素性疾患用光治療器」として、厚労省の薬事承認を取得しました!
これは、かずあるIPL治療器の中で、唯一、Norldys(ノーリス)が、「シミ」「そばかす」に効果があると認定されたということです。
私も、開業前に有名なIPL治療器は、ほぼすべて足を運んでデモをしましたが、その中で、ノーリスの効果、安全性に対して信頼を持ちましたので、今回花小金井駅前スキンクリニックに導入を決めました。
皆さま、ぜひ、Norldys(ノーリス)の効果にご期待くださいね!
IPL治療

②シワ

シワにも種類があります。
・表情を作ることによってできるシワ
・たるみが原因で深く目立ってしまうシワ
・皮膚の弾力が減ってできる細かいシワ
お顔のシワを適切に診断し、必要な治療をご提案します。
シワ治療の主な施術は、ボトックス注射ヒアルロン酸注射エレクトロポレーションなどをご用意しています。

美容治療が初めての方に特におすすめなのは、シミの治療とシワのボトックス注射です。
効果がはっきりと、比較的すぐに実感できるため、人気の治療です。

シミは放っておくと、濃く大きくなり、シワは寄せる動きを繰り返していると、
折りシワのように深くなってしまいます。早めに治療することで、予防効果が期待できます。

かくいう私も、気の置けない友人に「あんた、眉間のシワが深い!」と言われたことをきっかけに、
ボトックス注射を定期的に行っています。表情シワは、写真などでお澄まししているときには気づかず、
会話や日常生活の中で出てきますので、遠慮のない友人やご家族がいるというのも案外良いことかもしれませんね。

また、当院は、VISIAという肌の画像診断機を導入しています。
VISIAによって治療前、治療後のお肌を正確に診断し、治療の効果を一緒に確認していきます。

 

③たるみ

たるみのお悩みは、目元・法令線・口元のお悩みが多いです。

顔のたるみは、加齢に伴って、筋肉や皮下脂肪、真皮、表皮を支えている顔の骨が萎縮することにより起因します。骨が萎縮することにより、皮下脂肪、真皮、表皮を支えられなくなり徐々に斜め下に全体に垂れ下がり、たるみやしわとなります。

当院では、たるみの治療法として、ヒアルロン酸・ハリ感をアップさせるピーリングメニューをご提案しています。
そのほかに、院長の得意な治療として、糸によるリフトアップ(スレッドリフト)、スネコス注射(肌にハリをだし、ふっくらと小じわのない肌に育てます)などもあります。徐々にこうしたメニューを充実させていきますので、ご期待ください。

 

カスタマイズ治療やってます!

 

当院の美容治療では、お悩み毎の治療も行っておりますが、当院のおすすめは、トータルでお顔全体をきれいにしていく組み合わせ治療、「カスタマイズ治療」です。

カスタマイズ治療は、VISIAで撮影したお肌の状態をもとに、必要な治療を定額制で医師がご提案して行っていくスタイルです。
上述の通り、お肌には様々な種類・濃さ・厚みのシミが混在しています。一つの治療を何回も繰り返すことも一つの手段ですが、それぞれのシミの状態に合わせて必要な治療をその都度組み合わせて施術していきます。
最初は月に1回を3~6か月通院していただき、ある程度お肌が安定した後は、半年に1回など、ご相談しながら定期的に必要な治療をご提案していきます。

カスタマイズ治療のメリットは、部分的な治療ではなく、お肌全体のシミの改善、ハリの改善を目指し、画像診断で結果が確認できることです。

1回の治療で、医師が肌の状態を診断し必要な施術を組み合わせて行っていきます。
例えば、濃いシミにはスポットのレーザー、全体にたくさんある細かいシミにはIPL、最後に有効成分の導入のためにエレクトロポレーション、といった治療を1回の通院で行います。
オーダーメイドで、お肌に必要な治療をご提案していきます。

ぜひ、カスタマイズ治療でお肌の悩みをまとめて解決していきましょう。

美容治療っていつまで続けないといけないの?

いつまで美容治療をしないといけないのかという質問の正確な答えは、「一生」です。
ですが、延々と毎月治療していく必要はもちろんありません。

美容のご相談を受けていると、「治療をしたらそれで終わり」と考えられている方もおられることに気づきます。
もちろん、治療できれいにシミなどをとることを目指しているのですが、お肌は日々、年齢を重ねます。
いったんきれいになったらゴール、ではなく、数年後には加齢に伴ってまた新たな悩みがでてくると理解しておいていただくと良いと思います。

私のおすすめのお肌のお悩みとの付き合い方ですが、
まだあまり治療をしたことのない方は、まずしっかりとカスタマイズ治療、レーザー治療などで今のお悩みをリセットし、その後は後述する日常のポイントで維持します。
それでも、お悩みがでてきますので、1年に1~2回程度、お肌の状態を相談に来ていただきたいと思います。

新たな悩みを、できるだけ遅らせ、軽いもので済ませるポイントは、

紫外線予防をしっかりする
日々のスキンケア
こすらない
バランスの良い食生活
十分な睡眠
悩みすぎずに、日々の生活を楽しむ

スペシャル治療として、大事な同窓会、結婚式等のイベント前には、お早めに相談いただければ、イベントに合わせてきれいになれる治療をご提案することもできます。

美容治療が、過剰な負担になるものであってはいけないと思います。
「先生のところに行ってきれいにしてこよう!」と、楽しみにしていただきたいのです。
ですので、必要な治療のアドバイスはいたしますが、強制はもちろんいたしません。
当院への通院が、日々の生活に楽しみや癒しとなり、きれいになることでモチベーションアップにつながっていただくことが一番うれしいです。
継続して通院できる、「かかりつけ美容の先生」として、気軽にご相談していただきたいと思います。

最近では、男性の美容治療も話題になってきています。ウェブ会議等で、ご自身の顔をよく見る機会が男女ともに増えている影響もあるかもしれません。ぜひ、男性のご相談もお待ちしております!

まず今のお肌の状態を知りたい、自分にはどんな治療が必要なのかというご質問でもかまいません、ご興味のある方は、ぜひ、お気軽にカウンセリングにお越しくださいね。

 

花金井駅前スキンクリニック(HSC)

新井雅子